トリサンブログ

2018年 新人社員研修

 

こんにちは。

4月から新入社員として入社いたしました、デザイナーのKです。もう少しで入社してから3ヶ月が経ちます。
入社し始めの頃は緊張と不安でどうなるかと思っていましたが、トリサンのアットホームな雰囲気、優しい先輩方のおかげで今では毎日楽しく出社しています。

 

入社後3ヶ月は研修期間です。
丁度今が研修期間なので、そちらについて書いていこうと思います。
期間中はマナー研修が2回と社員旅行、これから受ける案件で使うソフトに慣れるための研修があります。

ソフトの研修内容について気になる方もいらっしゃると思うので、簡単に説明いたしますね。

 

 

①3Dモデル研修(Maya)

UV展開・ポリゴン数節約の仕方・ハイポリゴンとの違いを学びつつ、ローポリゴン(3500ポリゴン以内)でチビキャラクターを1体作成しました。

まず頂いた2Dキャラクターイラストを元に、3~4頭身のキャラクター3面図を描きます。
ここで重要なのが、3面図を描く段階からモデルを作成する事を意識してデザインを描き起こす事。

3面図が完成したら、モデル作成です。今まで3Dは齧った程度だったので、ポリゴンの割り方から勉強しました。

キャラモデリング・・・3日
UV展開・・・1.5日
テクスチャ作成・・・8.5日  計13日

各工程で気を付ける点など細かく教えていただきながら進めていきます。

 

②3Dモーション研修(Maya)

前回作成したローポリゴンを使ってモーションを作成していきます。
骨のデータは参考資料と一緒に頂くので、スキニングとウェイト調整から始めます。
各部位を曲げたとき、違和感の無いようにウェイトの数値を付けなければいけません。

スキニング・ウェイト調整が終わったら次はモーション作業です。

モーションは基本的な動き(歩き・走り・攻撃)を作成しました。
動きを付ける上で重要なポイントを教えていただき、実際その場で体を動かしながら進めていきました。

・ジョイント/HumanIKの移植・スキニング作業・・・3日
・歩きモーション・・・2日
・走りモーション・・・3日
・攻撃モーション(剣で斬りつけ・斬り上げ・大攻撃)・・・3日
・攻撃モーション(大攻撃)を使ってカメラ撮影・・・1日  計12日

 

③エフェクト研修(After Effects)

映像案件ではAfter Effects(以下AE)を使用することが多々あるそうです。
そうなった時のために基本的な操作方法を学びながら、簡単なエフェクトを作成していきます。

・ゲームや遊技機でよく使われる基本的な流線背景作成・・・1日
・1日目の流線背景を応用して奥行きのある放射線状流線背景作成・・・2日  計3日

 

④Live2D研修

簡単なイラスト素材を使用して、資料に沿ったモデリングを行いました。

・操作チュートリアル・・・4日
・応用(全身モデリング+モーション)・・・6日  計10日

変形しすぎるとイラストが歪んでしまうので匙加減が難しかったです。

 

⑤ゲームエフェクト研修(Unreal Engine 4)

丁度今研修中です。
パーティクルメインの研修で、基本的なもの(粒を四方に飛ばす/爆発/軌跡)を学んだ後、それらを応用してエネルギー弾を作成しています。

・基本的なもの(粒を四方に飛ばす/爆発/軌跡)・・・5日
・エネルギー弾作成・・・約9日  計14日

パーティクルが弾けるタイミングやどうやったらかっこよく見えるかなど、考えながら作成していくのがとても楽しいです。

 

 

以上が研修の流れです。
私は今までほぼ2Dしかやったことが無かったので最初はちゃんとソフトを使いこなせるか心配していましたが、分からないところは先輩方が優しく教えてくださるので、どれもすんなり覚える事が出来ました。

 

少しでも就職活動中の方々のお力になれたらいいなと思います。私も来月から案件を頂くようになるので、お互い頑張りましょう!

トリサンクリエイターへのリンクバナーです 「注目の西日本ベンチャー50」へのリンクバナーです 「大阪デジタルコンテンツビジネス創出協議会」への沈くバナーです
制作のご依頼・お問い合わせ パートナー・在宅スタッフ募集