トリサンブログ

コミュニケーション

賑やかなことが好きなデザイナーMです!

皆さんコミニュケーションって難しいなって感じたことはありませんか?
正直コミュニケーションを取るのが得意不得意があると思います。
急にそんな上手くなろうとしてもなかなか難しいですよね…
なので、難しく考えずにまずは出来ることから意識してやってみれば良いと思います。

初級編
STEP1 笑顔
 無愛想な顔で話しかけられても話したいと思わないですし、話しかけずらいですよね?
 なので、まずは笑顔を意識しましょう!
 不自然な笑顔はNG!自然に(*^▽^*)

STEP2 話し方
 口調がキツイと話したいと思わないですよね?
 言い方1つで相手の気持ちも大きく変わります。
 なので、キツイ口調にならないように。
 とにかく相手の話し方のトーンやスピードに合わせればOK!
 何を話しているのかわからない感じだと意味がないので
 声が小さい人は声は大きく出すことを意識しましょう。

STEP3 待つだけでなく自分から
 待ってても何も起きません。
 自分からアクションを起こすことで
 自分がどういった人か分かってもらえるので話しやすくなります。
 なので、自分からどんどん話しかけてみましょう!

STEP4 話題
 会話で必要な話題。
 何を話そうか…何か話さなきゃ…
 こういった考えをしている時は大体相手にも気づかれているので注意!
 とにかく話題を待つのではなく、
 自分が体験した面白エピソードなどなんでも良いので話してみましょう!
 共通の趣味や話題がある相手の場合はその話でも良いと思います。

まずはこの4つを意識すれば話し方が下手でも
コミュニケーションは取れるようになるかと思います( ..)φメモメモ

皆さん是非やってみましょう!

  • いいね
  • ツイートする
トリサンクリエイターへのリンクバナーです 「注目の西日本ベンチャー50」へのリンクバナーです 「大阪デジタルコンテンツビジネス創出協議会」への沈くバナーです
制作のご依頼・お問い合わせ パートナー・在宅スタッフ募集