トリサンブログ

就職活動している学生さんへ

こんにちは、デザイナーのkです。
学生さん達の就職活動の時期がやってきましたね。

たまにkも母校に行って作成途中の作品集を見せてもらったり。
学校イベントにお邪魔して学生さんの作品集を見せてもらったり。
会社に届くものを見せてもらったりしています。

沢山の作品集をみて気になった所があったので
ちょっとしたワンポイントアドバイス的な紹介をしようかなと思います!
(結構当たり前のこと言ってるかもしれないです)


・表紙は自分の顔と思おう!
本を選ぶ時、表紙買いする人も多いと思います。
作品集も自分をアピールするものなので、一番自信のあるものをもってくるべし。

・自分の中で自信があるものを入れよう!
苦手だけど~数がないから~等の作品は相手にもわかってしまうので
自分の中で自信のあるものをそろえよう。

・見開きは避けよう!
見開きはページの真ん中が切れてしまって見辛いので避けたほうがいいです。
横向きのイラストは方向をそろえていた方が見やすいですよ。

・授業課題はなるべく避けよう。
授業課題で作成したものは他の人と比較されやすいので出来るだけ避けよう。

・最後にあまったページはカットしよう!
ファイルを全部埋めれなかった場合、残りのページはカッター等で切ってしまおう!

モデルを作るのが好き!イラストを描くのが好き!
そういう想いが伝わるような作品集にしたいですね。

就活中のみなさん、頑張って下さい!

  • いいね
  • ツイートする
タグ:
トリサンクリエイターへのリンクバナーです 「注目の西日本ベンチャー50」へのリンクバナーです 「大阪デジタルコンテンツビジネス創出協議会」への沈くバナーです
制作のご依頼・お問い合わせ パートナー・在宅スタッフ募集