採用情報

参加メンバー

A.H

デザイナー

3Dのモデリングを担当。2016年度新卒入社。

Y.M

デザイナー

2Dデザインを担当。企画・発案も行う。仕事は慣れ、をモットーにPC未経験で入社。

Y.U

デザイナー

遊技機系の絵コンテ、エフェクトを担当。2016年度新卒入社。

S.K

デザイナー

ゲームのエフェクトを担当。台湾から来て7年。

M.T

デザイナー

モーショングラフィックスで遊技機のエフェクトや背景を作成。

MC 司会進行

M.Eデザイナー

クライアント様の反応に
すごく緊張しました

フレッシュクリエイター座談会の様子
初めての仕事の印象を教えてください
A.H
キャラクターのモデル作成です。どの程度まで完成させたら提出してよいのか、加減が分からず、クライアント様の反応にすごく緊張していました。
Y.M
私は全てが初めての経験で、まずは勉強から始まりました。その中でも難しいと感じたのはエフェクト制作でした。センスも経験も求められて、さらに種類も作り方も様々なので、私には高いハードルでした。
M.E
そうですね、経験あるなしに関わらず必要に迫られてスキルを身に着けるということは誰しもが経験あるかもしれませんね。
Y.U
僕はデザイナーとして入社しましたが、初めての仕事は企画でした。期限も短く、新しいこと、斬新なものを求められるので非常に難しい仕事でしたが、演出の提案をしていく中で、エフェクトやロゴのデザイン案も浮かび、デザイン面でも勉強になりました。演出案が通った後の仮映像の制作では、エフェクトを乗せたりデザイナーらしい仕事をしているな、と実感しました。
S.K
エフェクト制作が始めての仕事でした。個人的にはばっちりの完成度で提出したつもりでしたが、たくさんのダメ出しをもらったのを覚えています。そのダメ出しでたくさんの事が学べましたし、次に活かせる失敗ができたことは幸運だったと思います。
M.T
私もエフェクトの制作でした。その時の私は業界の用語もわからないし、エフェクトも作れない、絵コンテもしたことのない状態で。そのプロジェクトでは全体に高いクオリティーが求められているもので、私はプロジェクトの途中で別プロジェクトに移ってしまい、最後まで携わることが出来ませんでした。あの時は悔しくて泣いてしまいましたね。
M.E
その時の挫折した経験もとても大事だと思います。別のプロジェクトに移ったとしても、その経験は決して無駄にはなっていないと思いますよ。
仕事でのやりがいを教えてください
Y.M
やはり難しい案件を完成させた時は達成感があります。特に私は経験がない初めての作業が多いので、苦労して制作した物がOKをもらった時は自分でも出来た!と達成感とやりがいを感じます。
M.E
なるほど。私も大変なプロジェクトが成功して終わった瞬間は達成感とやりがいを感じますね。自分が手がけたものが世に出る瞬間はやはり特別です。
Y.U
パチンコやゲームといった好きなことに携わった仕事ができていることはやはり大きなモチベーションです。他にも動画サイトで一般の人たちがあげている動画が面白く、それらを見てもモチベーションが上がりますね。動画を見ることでやりたいことがどんどんストックされています。
A.H
私は自分で手がけたものがダメ出しばかりで返ってきたときにモチベーションが上がります。次は言わせないという気持ちでやってやろうと思って。これもモチベーションでしょうか。(笑)
M.T
負けず嫌いなのかもしれませんね。
S.K
でも分かりますよ。
M.E
強いですねぇ。僕は凹みますから(笑)
A.H
あとは給料日と休みですかね(笑)

映像の話とか、雑談をしながら仕事をしているので
和気あいあいとしていますね

フレッシュクリエイター座談会の様子
職場の雰囲気はどうですか?
A.H
面接に来たときはすりガラス越しで何も見えず、気になりましたね。入社してみれば想像していたよりもアットホームな雰囲気だと感じました。
Y.U
みんな若い、というのが第一印象でした。実年齢聞いたらそんなことはなかったですが(笑)これはデザイナーあるあるかもしれません。あと黙々と仕事をしているのをイメージしていましたが、映像の話とか、雑談をしながら仕事をしているので和気あいあいとしていますね。
Y.M
私も入社前はクリエイター業界の職場は静かなイメージで、咳ひとつで注目を浴びてしまうような怖い場所を想像していました。
M.E
そうですね、確かに会社によっては本当に静かな職場もありますが、トリサンは変な派閥もないし、アットホームというのが雰囲気に合っていると思いますね。
今後挑戦してみたいこと
M.T
3Dの制作ができるようになりたいのと、新しいソフトを使えるようになりたいですね。新しいソフトの導入が必要になってしまうかもしれませんが(笑)
M.E
何か覚えたいソフトがあるなら手配してくれますし、分からないことは教えてくれる会社ですよ!サポートもできますので、ぜひ提案してみてください。
S.K
私も3Dを覚えたいです。これからのゲーム業界は3Dが増えていますし、スキルを上げたいです。
Y.U
ゲームのエフェクトを深く追求したいですし、企画の営業も興味があります。デザイナーの事が分かる企画になることができれば理想と感じています。
M.E
デザイナーあがりの企画は貴重な人材ですので、ぜひなってください。期限は2年くらいで!(笑)
Y.M
他の人が同じ作業ができても、自分に任されるようになりたいですね。その為にはクオリティー面をもっと上げる必要を感じています。特に絵コンテですが、絵を描ける人材が社内で少ないので、もっと絵を描けるようになりたいです。
A.H
私は自社アプリやゲームが出せたらいいと考えています。
M.E
自社アプリはぜひとも欲しいところですね。トリサンは受託制作が多いので、トリサンオリジナル作品としてぜひ作ってください!

仕事が楽しくできるよう
働きやすい環境を作ってお待ちしています

フレッシュクリエイター座談会の様子
未来の社員へのメッセージ
A.H
不安も大きいかと思いますが、優しい方ばかりなので安心して働ける環境だと思います。お会いできるのを楽しみにしています。
Y.M
仕事が楽しくできるよう、働きやすい環境を作ってお待ちしています。コミュニケーション面でのケアは任せてください。(笑)
Y.U
厳しい業界ですが、入社してからも毎日が勉強という気持ちで業務にあたれば、楽しく仕事ができると思います。
S.K
学校に通う感覚で、一緒にわいわい勉強しましょう。みんな若くて練習もしやすいですよ。自分を信じて勉強すれば、難しい仕事もできるようになると思います。
M.T
ずばりやる気と根気強さはとても大切だと思います!入社前は不安もあると思いますが、根気強さがあればきっと乗り越えられると思います!

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