2023-10-26
UE5のBlueprintのBranchノードについて
こんにちは。
デザイナーのCです。
今回はUE5のBlueprintのBranchノードを紹介したいと思います。
UE5を使うにあたってBranchは一番使用頻度の高いノードだと思います。
一つBranchを使うだけで、簡単なゲーム機能が作れます。
Branchは「枝分かれ」という意味で、設定した条件に対して合っているか合っていないかを判別して、異なる処理を行わせたい時に使用します。
Branchは一つ入力(Condition、状態)と二つ出力(TrueとFalse)があります。
例えば、
・ダメージを受ける(Condition)ので、回復できません(True)。
・ダメージを受けてない(Condition)ので、回復します(False)。
UE5にまだまだ沢山のノードがあるので、ぜひ試してみてください。