トリサンブログ

Live2Dで息を吹き込む

こんにちは、MHWアイスボーンの発売が楽しみでしかたない2Dデザイナーkです。

お久しぶりです。
前回Live2Dでの【揺れ物】についてお話しました。

元々平面の2Dを生きているように動かして見せるLive2Dは本当にすごいですよね。
2Dに命を吹き込んでいる気分にいつもなります。

今回お手伝いしていただくのはこちらのゼリーちゃんです。

とてもシンプルに作りました。モチモチ・・・

今回はこのゼリーちゃんにジャンプしていただくのですが~
ハイ、どうぞゼリーちゃん!

うーんゼリーちゃん、そのジャンプだと2Dからはまだ脱出できないぞ!
逆に2D調に見せるならこの方が可愛らしいかもしれませんね。

でも今日目指すのは生き物のような動き!!
少し体を上下に動かしたような動きを足してみましょう。

こんな動き↓

さぁジャンプだゼリーちゃん!!

よし、いいぞぜりーちゃん!!
かなりモチモチ感が出てきたぞゼリーちゃん!!

でも贅沢を言えばもう少し動きが欲しいですよね。
そうですね、顔の動きを追加してみましょう。

こんな動き↓

さぁジャンプだゼリーちゃん!!

せっかくなので目も閉じました。
どうですかね?
頑張ってジャンプしているゼリーちゃん。
息が吹き込まれたように見えますでしょうか?

この様にちょっとした動きを追加していくことによりどんどん生き物らしくなっていく
こんなシンプルなデザインでもしっかり生きてるように見せる事ができるんです。
Live2Dは本当に奥が深いですね。

  • いいね
  • ツイートする
トリサンクリエイターへのリンクバナーです 「注目の西日本ベンチャー50」へのリンクバナーです 「大阪デジタルコンテンツビジネス創出協議会」への沈くバナーです
新卒・中途採用 社員募集エントリー パートナー・在宅スタッフ募集