トリサンブログ

MayaのMashでキャタピラ作り

 お久しぶりです。
トリサンのOです。

仕事中のほぼ80%ぐらいは研究しかしておりませんが
日々クオリティをあげるよりも早くて旨いをモットーに頑張ってます。
さて、表題のMashですがお手軽にキャタピラは作れないものかと思い始めまして・・・
やってみると20分ほどで出来るのでお試しください。

そもそもMashとは?ですが、元のベースになるオブジェクトをたくさん配置できる機能で
チェーンの動きも出来そうですが、昔挫折したを題材にしてみました。
さっそく、、、手順!

とりあえず適当にBoxをゴネゴネしながらキャタピラっぽい物を作成しましょう!
次にキャタピラーの動きになるようなカーブを描きましょう!
始点、終点は同じ位置にくるようにしてください!
ここからFXタブにしてから、メニュータブのMash→Mashネットワークを作成で
Mashを作成してください。
とても初期状態では何も出来ないのでMash→Mashエディタを開いて
ノードの追加でCurveを選びましょう。
これで動く!と思ってたら全然違って・・・
そこじゃない!と悩んでMashエディタからCurveを選択してから
私が使ったチェックボックスは以下!ここ重要!
まだこれだと動きが違っているので、次にMashエディタからOrientノードを追加して
適切な向きにあったアップベクトルとか設定しましょう。
ここまできてやっとキャタピラ!
これでやっと!
悩みながらやると制作に1時間ぐらいでしょうか。

後、キャタピラの向きが合わないとかなら
インスタンス元にしたオブジェクトを回転で向きを合わせると合うようなります。

それではまた~。良きクリエイティブライフを~

  • いいね
  • ツイートする
タグ:
トリサンクリエイターへのリンクバナーです 「注目の西日本ベンチャー50」へのリンクバナーです 「大阪デジタルコンテンツビジネス創出協議会」への沈くバナーです
新卒・中途採用 社員募集エントリー パートナー・在宅スタッフ募集