新入社員研修について
こんにちは!デザイナーのNです!
新入社員として4月から入社しました!
トリサンに入社してからもう少しで半年が経ちます。
初めは本当にわからないことだらけでしたが、先輩方のサポートのおかげで楽しく仕事ができています。
今回は、新入社員研修についてお話したいと思います!
トリサンでは、入社して3ヶ月間の研修期間があります。
マナー講習や、案件へのアサインに向けたソフトや技術の研修を行います。
今年行った研修のカリキュラムを簡単に紹介したいと思います!
①3Dモデル研修
実際のゲームの案件を想定し、
スマートフォン向け・ハイエンド向けに2種類の武器モデルを作成しました。
この研修では、与えられた期間内でスケジュールを自分で考えるということも行いました。
5日間で一つの武器を作成する場合、何日でモデル・UV・テクスチャなど各工程を行えばいいのか…など、
修正があった場合も想定しながら、きちんと自己管理することも学べました。
②AfterEffectでエフェクトや効果背景の作成の研修
まずはAfterEffectの基本操作をまず一通り教えて頂き、
パチンコでよくある効果背景の作り方を学びました。
横に流れる流線背景、放射状背景をそれぞれループするように作成しました!
実際、私が作成した放射状背景がこちらです。
AEを触るのは初めてでしたが、形にすることが出来ました!
そして最後に応用として、文字アニメーションに効果背景をつけた勝利演出を作成しました。
文字とのなじませ方、インからループへという一連の流れを作成する基本を教えて頂きました。
AEはゲームのエフェクト作成時のテクスチャ素材を作ったりするときにも使えるので、
ゲームのデザイナーを目指す方は覚えておいて損はないと思います。
③UE4でのエフェクト製作の研修
UE4の基本操作を教えて頂き、カスケードエディタを使ったエフェクト作成を行いました。
エフェクトに使うモデル・テクスチャも自分で作成します!
はじめは、簡単な光の粒を飛ばすエフェクトを作成し、カスケードエディタや、
各エミッタのパラメータの使い方を覚えました。
次に、光の筋が発生して消滅するエフェクトで、UVスクロールやモデルの使用方法を学びました。
そして最後に応用として、格闘ゲームによくあるエネルギー弾を作成しました。
弾の発射から着弾の流れまでを作成します。
実際作成したものがこちらです!
UE4もエフェクト製作も初体験でしたが、先輩のサポートのおかげでしっかりと作品を作ることが出来ました!
こうして研修を終えて、各プロジェクトへのアサインになります。
アサインされてからも、わからないところは丁寧に教えて頂けるので、
不安はありましたが、楽しく仕事ができています!
少しでも就職活動をされている方の参考になればいいなと思います!