エフェクト・MAYAスクリプトセミナー
こんにちは。デザイナーKです。
先日、社内スタッフによるエフェクトセミナーと外部の方によるスクリプトセミナーが行われました。
エフェクトセミナーではゲームエフェクトの目的や役割の説明と
実際のゲーム画面を見ながら作成意図を解説して頂きました。
「勢いのあるエフェクトの場合は1F目から大きな挙動があっても意外と違和感がない」ということや「モンスターの動きや大きさに合わせて土煙などを動かす」など思い切りの必要な部分があるかと思えば、繊細な調整もあり、エフェクトは想像以上に多岐に渡る仕事でした。
遊技機を担当するスタッフには通じる部分も多かったようです。
スクリプトセミナーではPythonの説明と実演を行って頂きました。
プログラミングの中では比較的分かり易い言語のようで
デザイナースタッフ達も「これなら出来るかも?」となった様子。勉強するなら薄めの参考書から理解出来る箇所を増やしていく、というアドバイスも頂きました。
デザイナー目線で3Dの環境構築が出来る人材は貴重なので
これを機にトリサンでハイブリッドデザイナーが誕生するかもしれません。乞うご期待!!