トリサンブログ

mayaでオブジェクトを溶かす(nCloth)

こんにちは、パンケーキ屋さんにすっかり顔を覚えられてしまったデザイナーKです。
最近は非常に暑くて動く気になれないですね。
私の机の上のマウスなんて溶けてますからね。

…完全に溶けてますね。
非常に心苦しいところではあるのですが、これでは仕事にならないので帰っても…
あ、他のマウスを使え、と。
それなら全てのマウスを溶かすまでです…!!

以上が今回のあらすじです。

さて、今回のテーマはmayaの「nCloth」を利用したシミュレーションです。
この「nCloth」は主に布を揺らしたり、風船を萎ませたりしたい時等に使用します。
細かい設定はともかく、適用させるだけならすぐ出来ます。

1)まず、「nCloth」を適用させたいオブジェクトを用意します。
今回の場合はPCマウス(以下マウス)になります。

2)マウスを選択し、「nDynamics>nMesh>nClothの作成(Create nCloth)」を適用。

3)地面が必要になるので板ポリをマウスの下に接するように配置して選択し、
「nDynamics>nMesh>パッシブコライダの作成(Create Passive Collider)」を適用。

4)nClothShape>圧力(Pressure)の数値を-1にします。
他の数値はお好みで。

以上で完成です!
再生したら、マウスが凹んでいく様子が見れると思います。
これはほとんどパラメーターを触っていませんが、
数値を変更すると色々な動きになるので面白いです。
備忘録代わりにでも利用して下さい。

  • いいね
  • ツイートする
タグ: ,
トリサンクリエイターへのリンクバナーです 「注目の西日本ベンチャー50」へのリンクバナーです 「大阪デジタルコンテンツビジネス創出協議会」への沈くバナーです
制作のご依頼・お問い合わせ パートナー・在宅スタッフ募集