トリサンブログ

ペイントツールSAI_機能紹介③

こんにちは、ドラゴンクエストビルダーズにハマっているのデザイナーGです。
最近DLCを追加しましたので、様々な建物を作って楽しかったです。
マインクラフトが好きな方がいるなら、ぜひ遊んでください。

では、早速にSAIの機能を紹介させていただきたいと思います。


前回、「ブラシ形状」の紹介を終了しましたので、
もし興味があれば、こちらをクリックしてください。

●ブラシテクスチャには三種類あります。
にじみ」、「テクスチャ」、「用紙質感」として使うことができます。

まず、ネットにアップされているブラシテクスチャを ダウンロードしてください。
(無料素材はGOOGLE先生で「SAI ブラシテクスチャ ダウンロード 」を検索してもOKです。)

にじみの追加方法:
(SAIで水彩にじみのようにかける方法ということです。)

1.「SAI」フォルダの中にある「blotmap」フォルダにダウンロードした素材を入れます。

2.「SAI」フォルダの中にある「brushform.conf」を開き、追加した素材の名前をつけてください。

テクスチャの追加方法:

1.「SAI」フォルダの中にある「brushtex」フォルダにダウンロードしたテクスチャを入れます 。

2.「SAI」フォルダの中にある「brushtex.conf」を開き、 追加した素材の名前をつけてください。

用紙質感の追加方法:

1.「SAI」フォルダの中にある「papertex」フォルダにダウンロードした素材を入れます 。

2.「SAI」フォルダの中にある「papertex.conf」を開き、 追加した素材の名前をつけてください。

*注意:追加素材の保存形式はすべてBMPです。


● 追加した各素材の置き場所:

● 各素材の描いた効果:
分かりやすくするために、ブラシの硬さは100%にしています。

(*にじみと用紙質感にお互いの調整可能性があります。)


素材の種類や使い方によって追加方法が違いますので、いろんな素材を使えるようになりましょう。色々な素材があれば表現の幅が広がりますよ!

  • いいね
  • ツイートする
タグ: , ,
トリサンクリエイターへのリンクバナーです 「注目の西日本ベンチャー50」へのリンクバナーです 「大阪デジタルコンテンツビジネス創出協議会」への沈くバナーです
新卒・中途採用 社員募集エントリー パートナー・在宅スタッフ募集