トリサンブログ

花粉症

こんにちは、デザイナーYです。

3月、花粉症の方には辛い時期ですね。

花粉症になると、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、充血といった目の症状も起こりますが、
私の場合は目がかゆいです!!
PCの前で長い時間作業すると辛い…

3月に多く飛散する時期なので、外にも会社にもマスクが必需品になりますね。
3月はもうそろそろ終わりますが、また4月からヒノキ科の花粉量が多い…

なので、
花粉症対策、いくつかの方法を皆様に紹介したいと思います。


①マスクとメガネ

環境省の調査によるとマスクの装着で花粉を1/3~1/6にすることができます!
性能のよいマスクを活用すれば、95%以上の花粉がカットできることもあるようです。

一般的なメガネでも目に入る花粉が約40%カットでき、さらに花粉用のメガネだと約65%のカットが可能です!
マスクとメガネは結構助かりますよ!


②洗濯物は室内干しにする

飛散時期は、洗濯物に花粉が付着しやすいので、
付着しないよう、できる限り室内干しにしましょう。

*一般的にウールの衣類は素材の目が粗いため花粉が付着しやすく、
綿やポリエステルは付着しにくいと言われてます!


③のどや鼻のケア

帰宅の時で、こまめにうがいをすること、のどについた花粉を洗い流すことができるそうです。
スギ花粉や鼻水に含まれるアレルギー物質を除去する、鼻の洗浄も大切!


④免疫を高める生活習慣

花粉症はアレルギー免疫が弱っていることも関係ありますので、
規則正しい生活リズムと十分な睡眠やストレスをためないように発散法も重要です!
もちろんアルコールの飲みすぎや喫煙するとかも目と鼻に刺激しますので、なるべく避けましょう。


まだまだ花粉症に悩まされる時期が続きますが対策をしながら乗り越えましょう!

☆皆様の花粉症が少しでも楽になりますように☆

  • いいね
  • ツイートする
トリサンクリエイターへのリンクバナーです 「注目の西日本ベンチャー50」へのリンクバナーです 「大阪デジタルコンテンツビジネス創出協議会」への沈くバナーです
新卒・中途採用 社員募集エントリー パートナー・在宅スタッフ募集