トリサンブログ

UE4ナイアガラのお話

こんにちは。ゲームエフェクト好きのIです。

先日UE4のナイアガラシステムのセミナーを受けました。
内容は初心者向けとなっておりカスケードしか使用経験がなかった私でも便利な部分を知ることが出来たので簡単に紹介したいと思います。

・新規作成時にプリセットを選べる
ナイアガラエミッタを新規作成する時にバースト設定されたもの、無限発生しているものなどいくつか用意されているのを選ぶ形でエミッタを作成できます。
カスケードだと無限発生状態のものしかなく都度設定するのが面倒だったのでこれは便利だと思いました。
このプリセット自分で増やすことが出来れば非常に効率的になりそうです。

・エディタ上の便利なところ
ナイアガラのエフェクト作成は、エミッタを作ってナイアガラシステムに集結させてひとつのエフェクトを作成していくことになるのですが、エミッタを並べるところで各エミッタを自由に配置することが出来ます。
エミッタは数がどんどん増えてくるので、これは要素毎にまとめたり整理しやすそうな印象を受けました。

タイムラインもカスケードにはなかった機能ですが、1フレーム毎のエフェクト確認が簡単にできるので細かい調整時に重宝しそうです。

今回は導入部分から便利なところを書きましたが、調べてみるともっと面白い部分が見つかりそうなのでナイアガラの勉強をしてみようと思います。

  • いいね
  • ツイートする
タグ:
新卒・中途採用 社員募集エントリー パートナー・在宅スタッフ募集