2018-03-30
【Unity】Particle System の「Simulation Space」
こんにちは、デザイナーYですー
今回はParticle Systemの「Simulation Space」を紹介したいと思います。
「Simulation Space」はパーティクルを親オブジェクトのローカル座標で動かすか、ワールド座標で動かすを調整できる機能です。
簡単に画像で説明します。
Particle SystemのSimulation Spaceのところに、
「Local」と「World」を選択できます。
「Local」を選択した場合は移動するとエミッターに追随します。
Particleを動かすと、放出されているParticleも追随します。
↑実際動いてる状態はこんな感じです。
「World」を選択した場合は移動するとエミッターに追随しないです。
Particleを動かしても、放出されていたParticleには影響ないです。
(放出されたの位置が原点となります)
↑「World」の場合はこんな感じです。
では「Simulation Space」の紹介はここまでです。
次回もParticle Systemについて紹介したいと思います。
お楽しみにー