2018-04-23
MayaのHard surfaceモデリング (プラグインhardmesh tool)
こんにちは、東京開発のデザインナーCです。
今回からMayaのHard surfaceモデリング を紹介したいと思います。
一回目ですので、まず便利なプラグインから紹介します。maya専用のプラグインHard mesh toolです。
mayaの標準機能より、Hard mesh toolのブーリアン機能、カーブでオブジェクト分割機能、ブッリジ機能はとても便利です。
特にブーリアン機能が便利です。
mayaのブーリアン機能は複雑なオブジェクトに使用するとき、
計算結果はめちゃくちゃになる場合が多いです。そのせいで、修正も大変ややこしくなります。
Hard mesh toolはmayaより、もっと正しい計算結果が出来ます。
そしてUIもとても操作しやすいので、hardsurfaceモデリングを作業するとき、このプラグインを使ったら、効率がよくなります。
こんな感じです。
ちなみに、私が持っているのは古いバージョンです。バージョン2.3も出ているので、もっと便利な機能が追加されています。
30日間体験無料です。http://www.hard-mesh.com/buynow
興味がある方、ぜひ試してみてください。