BLOG ブログ

2018-06-22

料理を作りましょう!

料理を作りましょう!

こんにちは、デザイナーのRです。
最近業務の内容で、たくさん料理のモデルとテクスチャを製作しました。
この過程を通して、小さい技巧を発見したので、2Dイラストに利用してみたいと思います!

テーマは「フランス風の海鮮料理」です!
材料は;
えび  1尾
生帆立(大) 1個
アスパラ 2本

あっ…何が間違いました。
今回イラストの製作ソフトだけで大丈夫です。
私は使ったソフトがCLIP STUDIOです。

でも透視図法が弱いので、まず3ds Maxで簡単なモデルをつくりました!

キャプチャして、ラフみたいな線画と陰影を描きました。

そして基本の形、位置と明暗を決めて、

ハイライトなどのコントラストの調整、適当で背景物を描いて、ぼかしを処理しました。

レイヤーの使用ですが、ほとんど一つか二つレイヤーを使用しました。
1.ベースカラー
2.残った他(ハイライト、影など)
色塗りについて、自分は暗い色から明るい色を描いて、一番暗い色で点綴しました。
このように処理したら、暗い色で輪郭を描く時、硬いイメージを避けます。
(特に自然物:樹、米、鱗片など)

最後GIFで調理の過程をみましょう!

次回本当のレシピを書くのもいいと思いますね。

 

トリサンをもっと知る