BLOG ブログ

2020-12-03

他分野にも触れてみる。

他分野にも触れてみる。

お久しぶりです。デザイナーのKです。
最近寒いですね。みなさんどうお過ごしでしょうか。
今日は雑談をしようと思います。


最近演劇鑑賞にはまっておりまして、つい先週音響の方とお話しする機会がありました。


今まで全く触れたことのなかった分野でしたので、どんな役割があるかなどざっくりとしたイメージしか無く…

音1つで壮大な背景が見えたり、物語に抑揚を付けたりなど、印象的だった部分について感想をお伝えしました。


すると、雨の音や雷の音・森の中の音・全て現場まで撮りに行っているとのことで。


BGMも自分で弾いて録音したと仰っていました。


細部までのこだわりもそうですが、演者さんだけでなく
そういった1つ1つの音も物語を作る上でとても重要な要素の1つなのだなと深く実感しました。


普段同じ業界の方とと話す機会は多いですが、他の分野の方と話す機会はあまりなかったりします。


ですので、視野や知識を広めるためにも、色々な分野の方とお話ししてみるのもいいかもしれませんね。

トリサンをもっと知る