BLOG ブログ

2023-06-15

2023年度マナー研修

2023年度マナー研修

こんにちは。デザイナーのHです。
天気が悪いと憂鬱な気分になりがちですが、本日も元気にブログを書いていきたいと思います。

先日、年に一度のマナー研修が開催されました。

毎年服装はスーツ指定でしたが、今年はオフィスカジュアルということで新鮮でした!
普段はジーンズなどのラフな格好で出社しているので、「クライアントへ挨拶へ行く想定のオフィスカジュアル」の服選びが結構難しかったです…!

在宅勤務スタッフやクライアントに出向しているスタッフも集まったので、グループ学習も和気あいあいとしていました。

名刺交換や来客・電話対応時の言葉遣いなど、
普段黙々と作業をしていると忘れてしまいがちなマナーも、グループでしっかり再確認できました!

基本的なマナーの他にも、
チャットでのコミュニケーションやハラスメントなど、
最近よく耳にする問題についてのお話もあり、有意義なマナー研修でした。

社内、社外問わず、一緒に働く人たちとは気持ちの良い関係でいられるように
今後はより一層マナーに気を付けていきたいなと思います!

トリサンをもっと知る