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2023-06-05

【Unity入門③】Particle『Trail』 について

【Unity入門③】Particle『Trail』 について

 

こんにちは、デザイナーYです。

今回はUnityのパーティクル中の『Trail』について簡単に紹介したいと思います。

『Trail』機能はよく軌跡や噴水の表現で使われています。


Particle Systemを作成で、中にTrailsの項目チェック入れたら機能有効になります。


よく調整するのは:

Lifetime寿命

Minimum Vertex Distance:曲線になる(数字が小さいほどなめらかなになる)

Color over Lifetime:生存時間による色の変化

Width over Trail:軌跡の太さ(幅)


 

パラメータ調整する前はこのような感じに表示されています。

( ↓GIFデータです。)

※マテリアルの作成を忘れずに!

マテリアルがないと以下画像のようにParticleがピンク色になってます。


ここからはさらに表現を追加して調整してみましょう!

Color over Lifetimeで好きな色を入れます。

ParticleのStar Lifetime(寿命)、出るSpeed、Star Size(大きさ)、Gravity(重力)、Simulation Speed(再生速度)などを調整します。

発生させたいParticleの数をEmissonで設定、範囲Shapeの形を選ぶことで変えることができます。。


完成したらこの感じになります!

( ↓GIFデータです。)


この機能を応用して色々なエフェクトを作ってみましょう〜

例えば、ShapEdge使って、重力や再生速度を調整したら、滝みたいな感じも作れそうですね

とても便利な機能なので、

皆様、是非試してみてください~!

 

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